日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

政府・自治体公認引きこもり。

 土日2日間共、一歩も外に出ないのは久しぶり。
 全国の弓道場は閉館しているところが多いのですが、うちは団体利用のみ可(ただし万が一の時トレースの為の利用者名簿提出あり)なので、行こうと思えば行けるのですが、会員は高齢の方も多い。自分が伝染されるのも、自覚なく自分が伝染してしまうのもまずいので、ここは我慢々々。今日は月一の講習会の予定でしたが、事前に中止連絡もあり。

 しかも昨日から大雪の予報で、「まさか3月最終週に大雪はないでしょう」と思っていたのに、朝、外をみると結構な勢いで雪が降ってる。最終的には昼過ぎまで降り続け、10cmくらい積もってました。いつも弓道場へは車で行っているので
この雪ではいずれにしても練習に行けませんでした。


 しかし、木曜日に小池都知事他首都圏の知事が週末の外出自粛を訴えたその日曜日に、季節外れの大雪っていうのは何とも興味深い。
 都心で遊ぶ人もずいぶん減っていたようですが、それでも危機感がない人は「経済を回す」とか自己弁護をして遊びに出かける。そういう問題ではないと思うんですよね。そういう意味での首都圏の大雪。ウィルス騒ぎがなかったとしてもこの雪では外出を控えざるを得ません。
 でも神様の力もさすがに半日雪を降らせる程度まで。この神の怒り、助力をどう感じるかが大切ではないかと思います。


 一見普通に生活できているから、経済の問題と並列で語られてしまいがちですが、 今回のウィルス禍は、目に見えない戦争、震災です。見えない津波が押し寄せている真っ只中。津波が迫っていて混乱している時に遊びますかね。
 まずは、一刻も早くこの騒ぎを収束させることが先決。経済的な問題については、その次かと思います。
 自営業者、フリーランスはそうも言ってられない、というのはわかります。月給制のサラリーマンだからそんな呑気な事をいえるんだ、という人もいますが、サラリーマンだってどうなるか、長引けば同じことです。

 自分が感染源にならない行動をすることが今一番求められていることではないかと思います。
 生きていれば来年また桜は見れます。
 
 1年後「去年は大変だったよね」といえるとよいのですが、それには今が大切。

 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村