日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

新年射会2018

今年は3箇所目の新年射会wお座敷が沢山あるのはよいことですww
1週目の射会は4.5位決定戦に絡んだもののぎりぎりで入賞を逃し、先週はまったく入賞圏外でしたがラッキーで頂けた"飛び賞(節賞)" 、今回はやっと実力でもぎ取りました。4位でしたがww
6射4中で2〜4位決定戦に。この時点で入賞は確定という緩みが出たのか、それでも全員的中した中で数センチの中での混戦を制することができないあたりまだまだです(^_^;)。
昼食後は余興的。
まずは出世的。だんだん小さな的を射抜く遊びです。
 尺二(一尺2寸=36cm)の的(これは普通の的で霞的(かすみまと)といいます)を射抜いたら、次は霞的の黒い部分とまわりの白い部分だけの"星的(ほしまと)"。星的は、八寸(=26cm)的と五寸(=16cm)的があります。最後に星の部分だけの大きさ(3寸=10cm)に金紙を貼った的(これは金的(=きんてき)といいます)を計10本の持ち矢で射ていきます。
 去年は調子よくいい感じでしたが金的まであと一歩のところで撃沈したので、今年こそ金的狙いに行ったのが裏目に出たのか、尺二の霞的を射抜くのに5本も使ってしまい、八寸的5本で終了。五寸的にすらたどり着かない体たらく(^_^;)。午前中で力使い尽くしたかw
 その後の余興的(扇的や絵柄の書かれた花的)で、当初の目的だった扇を射抜くことができ、まぁ満足の射会でした。