日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

密林からの贈り物…「黒部の太陽」(特別版bluray)到着っ!

 密林=amazonね♪
 いや、ちゃんとお金払ったけど(^-^;)。
 「黒部の太陽」については、散々このblogで触れています。
 過去にこのblogで「黒部の太陽」に触れた日リストがこれです。
 (リンク)→http://d.hatena.ne.jp/hee/archive?word=%B9%F5%C9%F4
 これを見ていただくとどれだけ私が「黒部の太陽」のソフト化を切望していたかが分かります・・・。

 「黒部の太陽」という映画があるけど、石原裕次郎の意志でソフト化されず稀に特別上映会として各地で上映されているということを知ったのは、10年以上前のこと。その後2005年に黒部ダムに行き、更に観たい想いが強くなりました。2009年に熊井啓監督自ら著した「『黒部の太陽』全記録」(新潮文庫)を読み、巻末のシナリオを読んでこれまた観たくなりました。

 
そして昨年、3月17日にNHKBSで「黒部の太陽」(海外用2時間編集版)が放映され、3月24日、東京国際フォーラムでの特別上映会に参加をし、3時間16分の完全版を初めて観ることができました。


 その「黒部の太陽」がついにソフト化され、昨日手元にblu-rayが届きました。感激でまだ封切ってません。裕次郎さんの意志をついで、時間のある時にゆっくりとヘッドマウントディスプレイで観ることにします。


 blu-rayなのにDVDトールボックスなのは、パンフレット縮刷版が入っているから?
 内容は、観てからまた書きます〜。

 しかし…。長年待ち焦がれた作品をやっと手元に置いておける。ほんといい時代になったもんです。と個人的にはうれしいんですけどカミさんにとっては「またガラクタが増えた」位にしか思われないのは哀しい。コレクター癖というのは女性には判らないものなのか…。

黒部の太陽 [特別版] [Blu-ray]

黒部の太陽 [特別版] [Blu-ray]