日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

子どもの名前


 明治安田生命調べの子どもの名前ベスト100。2年連続うちの長男の名前が第1位。20年前に付けてるんですけど…(^-^;)。あの頃は、翔太とかやたら多くて、一文字名前は殆どなかった。"蓮"なんて、影も形もなかったのに、平成10年にベスト10に入り、昨年ついに1位に。http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/name/

  
 勿論いい名前だと思って付けたわけだけど、1位になるような名前とは思えないんですよね。そういえば、街中でも「れん〜」とか叫んでいる若いママがいてドキリとする。
 名前の由来については昨年1位になった時に書いています。→ http://d.hatena.ne.jp/hee/20111102
 
 ドラクエの名前だったら適当につけちゃうけど、子どもの名前はさすがに色々考えた結果の名前。本人達も気に行っているようなので良いのですが、20年後でも1位というのはちょっとなぁ。
 ちなみに私の生まれ年のベスト3は、「誠(まこと)」「浩(ひろし)」「修(おさむ)」。字は違うけど私は2位だ…。同じ字の「弘」が1位の時は…、あった、昭和10年、どっかーーーん。以降昭和16年までベスト5に入っていやがる。

 てことは、私の名前は、当時でも古い名前。自分の親の世代の名前ということ。なんだかなぁ。