2日間の休日出勤終了。
いらっしゃったお客様が帰りがけ「ほんとは買うつもりじゃなかったのに、あなたの説明がうますぎて契約しちゃったよ〜」と楽しそうに言われました。
2日間ずっと立ちっぱなしでしたが報われた感があります。
100年近く前、初代社長が2代目社長に申し送りした書簡が残っていて、そこにはこんなことが書かれています。
「どうしても親切が第一
奉仕観念をもって仕事をお進めくだされたし
良品の供給、需要家の満足がつかむべき実体です。
この実体を握り得れば利益・報酬として影が映ります。
利益という影を追う人が世の中には多いもので
一生実体を捕えずして終わります。」
売上、利益に執心した経営は、いずれ破綻していきます。メーカーの本質はよいものを作る事、それを使うエンドユーザーが満足する事、これが何よりも大切な事。
こういう気持ちで開発、製造の人たちが物を作り、営業がお客様にその良さを正しくわかってもらうように仕事をする。
うちの商品が、長い間親しまれているのには、社員全員がこんな意識で仕事をしているからだと思います。
そんなことを実感した2日間でした。
しかし、寄る年波に勝てず、帰ったら熱っぽい。ううむ風邪か。。。