日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

持ち株会

 昨日会社の持株会に登録しました。給与天引されるのは来月の給与(1月支給分)から。とりあえず5,000円(賞与は×3)
 会社から10%補填があるので、10,000円設定で11,000円買えるのはよい。今4、000円/1株くらいなんですが、20年くらい前の1,000円/1株切っている時代を知っているので、今更と思ったんですけど、業界的にオリンピックまではまだまだ上がると思うし、そもそも生活関連産業で堅実な経営なんで倒産とかはないと思うのでとりあえず買っとくのも悪くないかなと思い。。

 自分の動きが株価に影響するとは思えませんが、実は自分の売上がグループ全体の売上高の約0.1%を担っている事が分かり、自分の頑張りが年収だけでなく配当に反映されるのは、こんな私でもちょっとやる気になるかなと思いました。とはいえ持ち株会だから簡単に売り買いはできないし、まぁお小遣い程度にでもなればよいかと思った程度ですけど。一応ここ3期は毎期ほんの少し配当出てるらしい。

 結構、自分の会社好きです。
 転職した理由も、他の会社で作ったものを右から左に流す商社よりも、自社で作っているものを自信を持って売りたかったから。長年真面目にものつくりをしている会社で、日本初の商品も多い。それを沢山の人に使って頂く為に売るのは営業冥利に尽きます。
 開発をしたりする力があれば本当はよかったんですが、莫迦なので営業しかできないのは残念ですけど、ものを売るという感覚よりも、うちの製品こんなににいいんだよ、と良さを伝える仕事はやっていて楽しいです。
 なのでお客様からのクレーム(ご意見)についても、自分ももっともだと思う意見については、しっかりと開発側に伝えるようにしています。

 営業っていうと、どんなものでも利益を出して売る(売りつける)事がすべてのように思われがちですけど、私としては、製品の良くないところはちゃんと伝えるようにしています。なので、気持ちの入らない商品についてはどんなに利益率が高くても勧めません。
 一方で自社商品を不当に安く買い叩こうとする相手には、無理して買ってもらうことはしません。会社を存続するために利益は必要ですが、そればかりを追いかけてもいけません。ちゃんと価値を分かってくれる人に使ってほしいと思っています。


というわけで、明日も休日出勤頑張ります…。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村