日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

テニス肘


 テニスやってないんですけど…(^_^;)。右肘が痛くなって1ヶ月以上たちます。
 正しくは、上腕骨外側上顆炎 (じょうわんこつがいそくじょうかえん)というらしい。長い名前だ。

 「症状は、ものをつかんで持ち上げる動作やタオルをしぼる動作をすると、肘の外側から前腕にかけて痛み、多くの場合、安静時の痛みはない。中年以降のテニス愛好家に生じやすいのでテニス肘と呼ばれている」
 
 ピッチャーとかも投げすぎで肘を痛めるのってこれと同じ?
 弓道も引く時に肘を使いますけど、痛めるほど練習していないし、鞄を買えたら重くなったんでそれが原因かと思ったら、カミさんの鞄の方が重かった。「ふつうだよ」といってたけど、女の人っていつもあんな思い鞄持ってんの?っつーか、何はいってるの?


 とりあえず腰痛でもらってるロキソニンが効くのでそれを飲んでいれば痛みは飛ぶんですけど、抜本的な解決になってないよなぁ。でもいろいろ調べてみても、サポーターとかで保護して使わないようにすること、ストレッチすること、それでもだめなら手術とか。

 
 50年もノーメンテだから、ガタが来るのは当たり前。それしにても、身体ボロボロ。頭と顔は元々悪いけど、身体も悪くなっていいとこなし…orz。とりあえず肝臓を含め内臓疾患がないのが救いです。。