日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「幻魔大戦Rebirth」第4巻

幻魔大戦 Rebirth (4) (少年サンデーコミックススペシャル)
 原作:平井 和正・石ノ森 章太郎/脚本:七月 鏡一/画早瀬マサト・石森プロ
 先日amazonから届いた4巻。今回の客演は、「ミュータント・サブ」の風田三郎。「新幻魔大戦」に出てきた犬神一族の月影も登場。2人で東丈の姉、三千子を襲う幻魔から守る。石森章太郎版「幻魔大戦」(神話前夜の章/髑髏都市の章)のルーフとジン、マ王も出てくる。
 

 ラストシーンで集まってきた石森ワールドのサイキックたちオールスターキャスト参加で再開した幻魔大戦
 月が落ちてくる圧倒的敗北を喫した少年マガジン版から来年でちょうど50年。既に2人の著作者はいなくなっているのに、新たに続編が読めるというのは、ほんと生きててよかった。
 平井和正の小説版「幻魔大戦」「新幻魔大戦」「真幻魔大戦」いずれもいいところで終わってしまっている。
 著作者ではないし、009完結編のように、著作者本人の構想があったわけでもないので、オリジナルというよりは二次創作に近いものだけど、それでも純粋な意味での「幻魔大戦」の続編は興味深く読めます。

 この流れなら、「さるとびエっちゃん」は間違いなく出てくるでしょうw
 そして今度の戦いは、是非幻魔撃退で終わって欲しいものです。