日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

名曲は時代を越える

化粧品のCMで最近流れてる曲。大昔聞いたことがあるなぁと思っていて、カミさんに聞いたら「悲しき天使」(歌:メリー・ホプキン)って曲だと教えてくれた。原曲はロシア(ウクライナ?)の歌謡曲らしい。

物悲しい旋律が、妙に気になる曲です。

それと、au iida INFOBARのCM出流れているこれ↓

supercarの「STROBOLIGHTS」という曲。元々は窪塚洋介・ARATAの出ていた映画「ピンポン」の劇中歌。「ピンポン」好きで何度も観ているので、この曲は耳に残っていました。

いまだに「傷だらけの天使」のオープニング↓とかもCMでよく使われています。

こういう、ノスタルジーだけではなく、時代を越えた名曲というのは、やはり良いものです。。。