日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

消しても消えないものなんだ…。

 NASに保存しておいた週末のイベントの写真をメディアに焼こうとしたら消えてしまって、蒼くなってしまった。
 なんとかデータ復旧できるか、いろいろ調べてたら、フリーのデータ復旧ソフトがあって、試してみたら見事に復活、ことなきを得る事が出来ました。
 ゴミ箱から消してしまったものまで復活出来るとは、噂では聞いていましたがこういう事が出来るんですね。会社で、PCが一人1台になって約10年位経ちます。個人的にもPCを多用するようになったのはここ10年くらい。すごく便利ではあるけれど、いまだによくわからない。どういうしくみになっているんだろう。まさにブラックボックス
 人間の脳も日常ではほんの少ししか使っていないという。でもふとした拍子に昔の事を仔細に思い出したりする。ってことは、忘れたと思っている事も脳のどこかにしっかりアーカイブされているんだろう。携帯電話を使うようになって友達の電話番号って全然覚えられないけど、昔は、よく電話していた奴のTELNoは指が覚えていた。
 もしかしたら、人間は、脳だけじゃなくて細胞のひとつひとつが多かれ少なかれ記憶領域があって、その分散したメモリーを統合、制御しているのが脳なのかな、と思ったりもする。そもそも脳ってどれくらいの容量があるんだろう。生まれてから死ぬまで全ての記憶があるとしたらテラバイトなんて単位どころじゃないんだろうな。
 なんてことを思いながら帰宅。
 明日は無理やり休みを取る事が決定。ちょっとハードワークだったんで、うちでゆっくりとします…。