日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

毎日いろんな事を考えながら生きている。

 Blogをやっていると「今日のネタは何にしようかな」と、ふとした時に考える事がよくある。何しろ、2006年から日付上は1日も欠かさず続けているので、今更中断することもできなかったりする。同じレベルで内容を書き続ける程の能力はないので、その時々の落差は激しいのはごめんなさいです。
 本を読んだり、映画を見たりした時はまずその事に触れていたりするけど、あまりネタバレの事を書くのも、これから読んだり観たりする人に失礼だったりするので出来る限り触れないように書くのも実は結構難しい。当然それでも、このブログを目にされる方に「つまんねーナ」と思われるのも哀しいので、なんとか面白く書こうとするんですけど、これもまた難しかったりする。
 最近ほんとに忙しい。忙しさにかまけて意識せずに杜撰な対応をしてしまったりすることもある。でも、相手にとってはそんな事は関係ないわけで、そういう杜撰な対応をした結果、印象が悪くったり、時には大きなクレームに繋がったりすることはよくあること。
 だから、出来る限り平静を保とう、相手の身になって考えるような癖を自分では努力して付けているつもり。みんなそう考える人ばかりなら諍いなんか起きないけど、そうじゃないから始末に負えない。当然酷い仕打ちをされれば、こっちだって頭に来たりします。
 「あんたが忙しいのはこっちにはかんけーないでしょ。なんでそれを勘案する必要がある」
 自分の忙しさを主張することにどれだけ意味があるんだろう。
 よく会合に「忙しくて遅れた」とか、忙しさを理由にする人がいる。そういう人には、「じゃあ、時間通りに集まったここにいる人たちは暇だっていうのか」といいたくなる。要は時間管理ができないだけじゃないか、とも。
 「忙しい」は最低の言い訳だと思う。ついつい主張しがちな「忙しい」、気をつけないとなーと思ってます。
 ま、遊ぶ時間は別腹なんで、時間の許す限り遊びます。
 といいつつ、今週末も金どー日と出張だし、翌週も休めるかまだ微妙だし。

 ちょっと愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。
 大丈夫。まだ元気。