日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

本当に時間が足りない。


 上の「記事一覧」で検索したら、この10年で「時間が足りない」ってタイトルで毎年blog書いてました(^-^;)。そうじゃなくても時間が足りないって書いてる事が良くある。
 4月以降、通勤時間も長くなり、ちょっと残業しただけでうちに着くと9時。仕事があるだけまし、休日出勤しても基本代休とれるし、サービス残業は原則ないのでそういう面では問題は無いのですが、帰って寝るだけのウィークディというのは味気ない。


 やりたいことがたくさんあり過ぎることが一番の問題なんでしょう。本も読みたいし、TVも映画も観たい。もっと時間があれば、絵を観に行ったり博物館にも行きたい。行きたいライブもある。弓の稽古もしたい。眠ってる楽器の練習もしたい。他にももっとやりたいことはたくさんある。


 仕事をしないと生活ができない。仕事が大好きで仕事だけやってれば満足だったら、こんな風に思わないかもしれない。仕方ないと言いつつ遅くまで仕事をして「あー忙しい」といってる人って、実はそんな自分がかっこいいって思ってたり、本質的に仕事が好きなんだと思う。私の場合は、ほんと心の叫びです。仕事は大切だから、適当にはできない。どうやったら効率よくできるか、周りに迷惑をかけないよう成果をあげられるか、そういうことを考えて行動してます。


 ウィークディは、仕事と割り切って過ごせばよいのでしょうが、こう休日出勤が多いとそういうバランスが崩れてくる。それが「時間が足りない」って叫びにつながってくるんでしょう。
 私定年退職したら、家に閉じこもりの所謂カミさんの金魚のフン状態になることは絶対にない自信あります。一生を仕事に捧げる気は毛頭ない。楽しいことは定年後に…なんていう気もないので、いまから興味のあることを細々と続けていって、時間配分を考えながら生活を続けると楽しい老後が過ごせるんじゃないかな。
 あぁ、もう老後の事を考える歳になったか…。現役世代だから、慢性時間不足症候群は仕方ないんですかねぇ。。。