日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

一日々々を大切に。

 1日って24時間しかなくて、そのうち1/4くらいは寝てるから、使えるのは18時間くらい。ウィークディはそのうち半分以上仕事をしていて、やりたいことに使える時間なんてほんと少ない。仕事=楽しくってしょうがないっていうのは理想ですけど、そういう人って稀でしょうし、私なんか、仕事=遊ぶ金欲しさだったりするので、もっと自由な時間が欲しいと切実に思います。

 といいつつ、じゃ、休みの日に何やってるのかといえば、弓とかサックスとか、映画とかドラマとか見たりとか、まぁ、お金にはならない事。これが大切なことかと言われると正直微妙。すくなくとも誰かの役に立ってることではない。

 なんかどんなことでもよいので、もっと社会の役に立ちたいなって思います。
 ただ生きていくには生活をしていかねばならず、その為には生活費を稼がなければならず。生活費を稼ぐためには、色々我慢しながら仕事をせねばならず。そのストレスは発散せねばならず、で、せっかくのお休みもダラダラした時間を過ごしてしまう。
 
 これといったこともせずに、いたずらに年を重ねるのことを「馬齢を重ねる」といいますが、まさにこれ。つーか馬に失礼な慣用句だなぁ。

 別に誰かに褒められたいとかそういうんじゃなく、存在そのものが癒しになるってゆーのが理想です。
 まぁそういう風になる為には、これまでの生い立ちや能力、心の有り様が重要であって、”思ったからなれる”ってもんでもないのは重々承知していますが、これからの人生、無理せず、時間を大切にして、穏やかに過ごしていきたいなぁと思うわけです。

 宝くじ、当たんないかなぁ…。
 (結局運頼みwww)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村