日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

お酒、嗜みます。

でも晩酌の習慣はありません。たまにどうしても呑みたくなった時用に冷蔵庫には常にビールとか発泡酒とか缶チューハイとか入ってますけど。

 

お酒は専ら外で。しかも一人で飲むことは殆どありません。大体誰かと一緒の時だけ。そういう意味では、酒好きというよりも酒の場が好きなのかもしれません。

今日は会社の人と飲み会。会社の飲み会でも仕事の話はあんまりしたくありません。仕事の話は仕事中にすればよいと思っています。仕事中では聞けない個人的な話、趣味の話や考え方とかを聞く方がよいです。

でも仕事以外の趣味をちゃんと持ってる人って案外少ない。そりゃ1週間の中で、趣味に費やす時間というのは無理して作らないとなかなかできない。ウィークディは家に帰ると風呂入って寝るだけ、なんて人も多い。それで人生楽しいんだろうか、と思ってしまう。

仕事は仕事で大切だけど、仕事に侵食されて、自分の好きな事が出来ないなんて言うのは本末転倒。仕事が趣味ですっげー楽しければ別ですが、サラリーマン、中間管理職とかで「仕事が楽しい」なんていうのはまやかしです。もしくはすっかり会社に騙されているか。

自分を形作っているのが仕事だけなんて私的には哀しい。