日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

週末弓士


 ウィークディは仕事なので、週末しか弓を引けません。その週末も休日出勤があったり、医者に行ったりその他の用事で必ずしも練習できるわけではありません。弓道場が通勤途中にあって、弓具も道場に置けるのであれば、早く退勤できた時など会社帰りに行くこともできますがそういうところもなく。なので、ウィークディも練習できる主婦、リタイア組とは練習量が倍以上違います。

 ウィークディは週末問題に感じた部分、手の内だったり馬手の動き、離れ、大三…頭の中で繰り返し人のいないところで動作確認をしたり、家に帰ってゴム弓を引いたりします。
 鞄も右手で持つ時は弦を持つように親指で持ち中指をあわせ人差し指を沿える”引き”の形にします。左手で持つときは天文筋に合わせて小指薬指中指を重ね握り皮を持つようにします。こうして弓を持っていない時に、弓を引いている時と同じような負荷をかけていくようにしていると、効果のほどは分かりませんが弓を引いているのと同様に感じます。

 早く心置きなく弓が引く日が来るといいなぁ。でも、定年退職しても年金貰うまでは5年あるし、年金だけでは生活できないから結局死ぬまで働かないといけない。他にもやりたいことが沢山あるけど、まずは最低でも週末の練習時間は確保できるとよいのだけど。せめて休日出勤のない部署に異動したいなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村