日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

在宅勤務。

 今日と明日、在宅勤務しています。
 今日は終日「こどもみらい支援事業」の資料作り。登録品番と客先独自の品番の付け合わせ。

 ずーっとEXCEL関数使ってやっていたんだけど、どうしても関数ではできないところが結構あって、ハンド作業も多く、会社では14インチのデスクトップモニタに出力しているので良いのですが、10.1インチの2in1PCなので作業効率最悪でした。
 途中別のこともせねばならず、集中できず。結局最後のチェックが持ち越しになってしまった。

 とはいえ、1回のリビングから2階の部屋に移動するだけで出勤。PCの電源落として即退社、自由時間というのはすごく便利。3時間弱の通勤って、やっぱ体力使うんですよね。
 もっともウィークディは運動らしい運動はしない(できない)ので、通勤含めて5000歩くらい歩くのは足りないけど運動になっています。家にいたら1000歩歩かないもん。
 
 あと、読書ね。
 最近帰りの電車しか読まないことが多いけど、それでも週1冊くらい文庫本が読める。家にいると本を読むよりTVを観たり、アマプラやYoutube見ちゃったりネトサしちゃったりする。家で本を読む習慣はないんですよね。せいぜい漫画を読むくらい。漫画も吹き出しの文字が小さく感じるようになって読むのがちょっと苦痛になってきました。齢は取りたくありませんねぇ。

 明日は、web会議もあり。
 一応在宅でもワイシャツを着るようにしています。パンツはチノパンですけど。カメラと音声は原則無効にしてるので、どんな格好をしていてもよいのですが、やっぱワイシャツ来ている方が仕事モードになります。
 ネクタイは気が向いたらしています。ネクタイを締めるのも戦闘モードに良いです。腕時計も必ずします。スマホもあるし、家中に時計あるのにね。
 サラリーマンの戦闘服なんですよね。ネクタイ、ワイシャツ、スーツ、腕時計。
 私服を着ているよりも長い時間着ているから、昼間はこの姿が一番落ち着く。ま、私服のファッションセンスに全く自信がないってのも理由なんですけどね…(^^;)。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村