日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

久々に在宅勤務。

コロナ陽性者激増で、ついに会社も重い腰を上げて事務職以外の在宅勤務(週1、2回まで)を認めてきました。
そりゃ40人50人と毎日陽性者が全国で出ている現状、勤務している建物(2000人くらいいる)でも毎日4,5人出ていては、遅すぎるくらい。
だいたい在宅でもできる仕事だったら別に出勤する必要はない。今はPCとスマホさえあれば会社のイントラネットにつないで調べものもできるし、共有ドライブにもアクセスできる。打ち合わせや会議もできるんだから、往復3時間もかけて出勤することを考えれば、時間を有効に使えます。
朝、いつもは6:30に家を出ていますが、1時間ほどゆっくりして7:30から始業。それでも定時より1時間20分も早い。終わりはほぼ定時に終業しましたが、PC閉じて即自分の時間。カリンバの練習しちゃいましたよ。
唯一会社でいいのは、椅子ですかね。息子の学習机でテレワークしていますが、机に付属していた椅子は、見た目はそろっていてよいのですが、長時間座っていると腰が痛くなる。その点会社の椅子は長い事座っていても腰が痛くなるってことはない。PCもモバイルPCからHDMIで14インチモニター出力しているので見やすいけど、家だと10.1インチの画面で作業しないといけない。
通信制限10GBまでと制限されているので、在宅勤務でweb会議をしたりすると結構通信容量をつかう。

ずっとじゃなくて最低週1回程度の在宅勤務をこれからも認めてくれるとかなり有意義なんだけど、うちの会社は国の動向に敏なのでむりだろーなー。