日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

しあわせのかたち


 今月は休日出勤が多い為、毎週水曜日を代休設定しています。お客さんも水曜日休みだったりするので、一番問題がない曜日ってことで。

 カミさんはお仕事、長男はバイトか学校、長女は高校と、みんなそれぞれ忙しい中一人休んでいるのはちょっと罪悪感があるけど、まぁその分仕事してるからいいのか。。
 午前中は、弓道の稽古。午後は今山崎豊子の「運命の人」読んでるんで、TVドラマの方を3話まで観てたらもう夕方。。


 やりたいことがいっぱいあって、何となくできている今の状態はしあわせなんだと思う。更にいえば、もっと時間が欲しいとか、好きなものを好きな時に好きなだけ買えるキャッシュが欲しいとかあるけど、金も時間もそう簡単に手に入らない。それに何より、とりあえず家族全員が健康だというのは何物にも代えがたい幸せなんだろうとも思う。


 他人と比べたら、不満もストレスもある。自分にないものを持っているのは羨ましい。だけどそういうものを欲したところで一朝一夕に手に入るものでもなく、小生に甘んじるというと語弊があるけど、今の自分だって充分幸せなんだと思う。上見りゃきりないけど、下見てもきりがない。そんなことをカミさんと話してると、「いやいや下はすぐそこにあるよ」とか脅すw。まぁそんな軽口が叩ける程度なので、切羽詰まった感はさほどでもないんじゃないかと楽観的に考えてしまったりして。


 しあわせのかたちは、生きている人の数分だけあると思う。砂漠の中を歩き続けた人にとって、一杯の水は何物にも代えがたい喜びでしょうが、ひねるとジャーって出てくるのが当たり前の今の生活では、いくら大切なものだといわれても、水を有難いものだと感じることは少ない。


 まあそんなどうでもいいことを考えた代休でございました。
 今週末も仕事。しあわせを守る為にがんばりますか…。