日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

アニソンのこと。

今日は定例アニソンの会でした。
最終13名が集合しました。

最近のアニメの主題歌は昔と違って、タイトルを連呼したりせず、
ほとんどJ−POPのタイアップ曲となっていて、
2、3ヶ月でオープニングとエンディングが変わってしまいます。

私が歌うのは、ほとんどの場合、
小さい頃に見た作品が多いのですが、
他の方々はアニソンにかける意気込みが私とはかなりスタンスが違い、
観たことがなくても良い歌は良いと、
何処からか調べて歌われるのです。

そんなもんだから、カラオケ好きに良くある現象で、
「俺これ、カラオケで誰々さんが歌ってるのしか聞いた事ないんだよねー」
という現象がしばしば起きます。

というわけで、私もここで知った曲で、いいなぁと思った曲を
後追いで憶えるケースが最近多いのです。

で、昨日も琴線に触れた曲がいくつかあったのですが、その中で、
「君は僕に似ている」っつーのが、まー涙が出るくらい良い歌詞だったのですなぁ。

特にこの部分。

(略)
どうしても楽じゃない道を選んでる
砂にまみれた靴を払うこともなく
こんな風にしか生きれない
笑って頷いてくれるだろう 君なら

(中略)
君の姿は僕に似ている
同じ世界を見てる君がいることで
最後に心なくすこともなく
僕を好きでいられる
僕は君に生かされてる


どうやら、新しいガンダムの曲らしいのですが、
いい歌詞です。

アニソン侮れませんです、はい。