日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

9回目のクリスマス(その2)

結局何がほしいか判らなかった私たち夫婦は、ひとつの結論に達しました。

すなわち

「子供たちは、既にサンタクロースを信じていない。よってプレゼントは買わない」

ただ、まだ確実にそうとも言い切れないところもあり、
とりあえず、m&mのチョコ詰め合わせを枕元に置いておいたのでした。



朝、娘がしくしくと泣いていました。

「どうしたの?」と私

「そりゃ、チョコは大好きだけど、これがクリスマスプレゼントなんて
 サンタさんひどいよ。(T.T)」

「だって、いつまで経っても欲しい物決まってなかったんでしょ。
 サンタさんも忙しいから一番好きなチョコレートを持ってきてくれたんじゃないの。
 お兄ちゃんとお揃いで。」

「だって、去年の誕生日にDSとNintendogs買ってもらっちゃったから、
 今年の誕生日は何も買ってあげないってパパがゆうから、ずーーーっと
 クリスマスプレゼント楽しみにしてたんだもん。o(≧ ≦)o号泣」

「(出所一緒じゃん、と思いつつも・・・)パパはかってあげないけどサンタさんは
 持ってきてくれると思ったの?」

「当たり前じゃん。サンタは子供の欲しい物をプレゼントしてくれるんだよ。
 期待するの当たり前じゃんo(≧ ≦)o号泣」

「じゃーさー、サンタはいると思ってるわけ?」

「いるに決まってんじゃん(T.T)。」

「ふーん、じゃー聞くけどサンタはどこに住んでんの?」

フィンランド」(な、なんだこの断定的な口調は??一瞬パパも信じてしまったぞ。)

「そっかーフィンランドに住んでるんだー。遠いねー。じゃーもう今年は家には来ないねぇ。」

「。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。ウワァーン!!」

「そのかわり、パパがなにか欲しい物を買ってあげよう!」

「?o(・.・、)oお兄ちゃんの分も?」

「う、うんいいよ、だから泣くのはやめてね。」

「わかった」

「じゃ朝ごはん食べよっか」

「はーい」



結論
「娘は、まだサンタクロースを信じている(ホントか?)」

といつも冷静な妻にいうと
「だまされてるに決まってんじゃん!」
と一蹴。
かわいい娘には、だまされてもい−んです、はい。