日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

思い出の喫茶店

カミサンがいきなり、
「池袋の芳林堂(本屋)」って無くなったの?」
と聞いてきた。
芳林堂は大学時代よく言った本屋だ。
池袋西口の8階建ての本屋で、専門書の品揃えもよく、
結構好きな本屋だった。

しばらく行ってなかったので、
「しらなーい、いつの話?」と私。
先日義理の妹(カミサンの妹)が出産し、久しぶりに池袋に
行った時なかったらしいのだ。

芳林堂の8階には「栞」という名前の喫茶店があり
コーヒーをポットで出してくれて、
落ち着いた雰囲気が結構好きでした。
実は、ほんのちょっとウェイターのバイトをしていた事もある。。
インド風ミルクティ(牛乳で煮出した紅茶も美味かったんだけどなぁ)

そーかーなくなったのかー。

池袋では、カミサンと学生時代待ち合わせをしていた、
紅茶専門店「クッキーフェイス」という、
これまた奥まったところにある落ち着いた
茶店もあったのだが、
これもなくなって久しい。

栄枯盛衰って程ではないけど、
思い出の喫茶店がなくなるのは
悲しい・・・(T.T)。