日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

まさこさま

今日は授業参観でした。

今、小学校は、土曜日休みですが、
今日は授業参観のために、午前中の4時間を父兄に開放し、
来れる時間にいつでも見に行けるような形態でした。

我が娘も神妙に授業を受けておりました。

また、授業参観にあわせ、習字、工作等々を廊下に展示してましたが、
そのファンキーぶりに爆笑でした。


掲示物の中に、
「回文を作ってみよう!」というのがあって、

「きつつき」「トマト」「しんぶんし」などと
いかにも小学生らしい回答が目立つ中、我が娘の回答は




「いかたべたかい」



まぁ、回文という問いに対して、
「上の3つよりはちゃんと文になってんじゃん」
と、思いましたが、それにしても、なんか、
ひもじい思いをさせてるようで、親としてはちょっと複雑・・・。

で、うちの子の作品の隣にあったのが、




「まさこさま」




確かに、
上からよんでも、
「まさこさま」

下から読んでも、
「まさこさま」



雅子様も子供の頃言われてたのかなー。
「やーい、上から読んでもマサコサマ。下から読んでもマサコサマー」って(^^;)。