日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

昭和レトロ

近い過去。ノスタルジー
『ALWAYS 続・3丁目の夕日』公開中で、またも昭和レトロ再燃。
昭和30年代知らない世代まで『懐かし−』感じって…。
40年台に入ってすぐ生まれの私ですら、物心ついたときにはTVあったし、電気冷蔵庫だった。
昔はよかった風な言い方が、肯定されてのブームだけど、
そんなによかったか?
それほど裕福な家庭ではなかったけど、悲しむほどの貧乏でもなかった(と思う)。
それでも、かなり欲しいものを我慢させられた。
欲しいものがある程度手に入る今の方が時代的には全然いいと思う。
「心が豊かだった」とか「貧乏でも楽しめた」とかホントか?と思ってしまう。
要は生き方の問題で、時代じゃないんじゃないかと思います。



「いい時代だったよね、バブルの頃も嫌いじゃないけど。」
TVでインタビュウを受けてたおっさんが言ってました。
このバランス感覚大切だと思う。