日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

上手い!

私たちの世代は、どの世代と比べても最も歯の悪い世代、というのを聞いたことがある。勿論育った環境にも拠るだろうし一概には言えないでしょうが、少なくとも私は、もうホント小さい頃から歯医者に通っていない時の方が少ない位歯が悪い。
最近まで通っていた歯医者は、作りは綺麗だが、コロコロと担当が変わり、引継ぎも満足に出来ておらず、なおかつ腕にばらつきがあった。
何人も医師のいる大きいところはダメですね。
それで、先月から行きはじめた歯医者、ウチから10分位なのですが、mixiの口コミでなかなか腕が立つという評判。
先生1人、衛生士2人、受付1人の個人医院。
カミさんに聞くと奥さん方の評判はそんなによくないらしい。先生が威張ってる、口が悪いというのが理由らしい。
確かに、はっきりと大きな声で言う先生だ。だが言ってることは的確、嘘は言わない。間違うと訂正する(別に訂正しなくてもこっちは素人だからわかんないのに)。
前の歯医者でほぼ1年かかった義歯入替が3回で終了ですよ。
しかも、前歯の義歯といえば通常10万以上するところ。
「どうする?保険で治す?」
保険治療を一番に勧められた歯医者は初めてだ。
保険治療を進める理由
1.最近の硬質プラスチックは昔に比べ変色しにくい。
2.どうせ義歯は10年くらいしか持たない。
3.10年たてば、周りの歯も自然変色するが、セラミックは変色しないので逆に目立つ。
しかも負担は20分の1程度。
町医者かくあるべし。
歯医者は職人だ。
凄いぞ、松井歯科医院。
他の歯も治してもらおっと!