日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

いい夫婦の日2013


 すっかり忘れてた。今日は「いい夫婦の日」。何をもっていい夫婦というか判りませんが、2人も子を成して22年も一つ屋根の下に何となく過ごしている、この平凡な日常の繰り返しが営めているというのは、私からすればカミさんのおかげ、カミさんからすると自分の我慢の賜物らしい。。私だって努力も我慢もしてるもん。。。


 いままで喧嘩らしい喧嘩はしたことがないです。意見の対立はお互いに避けますが、たまに違う意見の時、カミさんは折れず、大体は私が折れる。多少の綱渡り感はあるものの、まぁなんとか過ごせている。これをいい夫婦と呼ぶの否かは意見の分かれるところ。

 人間関係で一番大切なのは、相手の立場に立って考える事だと思う。それは夫婦関係でも一緒。だって結局他人だもの。関係を継続したいと願う気持ちがないと無用な対立を生む。自己主張も時にはいいけど、意固地になってしまうと後が大変。どうでもいいことに固執して関係を壊すなんてもったいない。関係を築くのは日々の積み重ねだけど、壊れるのは一瞬。


 いい夫婦というのがどういうものかいまだに判っていません。だけどお互いの足りないピースをさり気なく埋め会うことができる関係ができること、そしてそれは夫婦関係だけでなく、友達や会社の同僚や、取引先、お客様も含めて、そういう関係作りを心がけることが大切なんだと思います。