日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

実るほどに…。


 昔の職種だと年に1回は社長と話をする機会がありましたが、今はほとんどありません。とはいえ自分がペーペーなのには変わりはないんですけど、今は特に雲の上の人って感じ。今日は社長が直接自分の言葉で思いを伝えるという会があり、それに参加しました。
 社長、私と8歳しか違わなかった。意外と若い。去年社長に就任してから初めて逢いました。赤字のグループ会社を立て直したり、やっぱ社長になる人は違います。
 社長は「とにかく謙虚であること」「足らざるを知る」という事がこれまでの人生で学んだ事で、肝に銘じているといってました。「戦略・戦術よりも戦意」とも。オコガマシイですが、私も社会人としての想いは結構近いです。


 チームワークって本当に大切だけど、全員が"スーパーマン"の組織なんてXメンかファンタスティックフォーぐらい。実際にはありえません。ある人の攻撃力が100あってもある人は60しかなかったり、往々にしてその能力はバラバラ。でも、自分がその組織とか組織を構成する仲間が好きだったりするだけで、なんとか頑張ろうとしたりします。そういう頑張りを見ていれば周りの仲間も助けてくれたりします。要は、組織作りの要は、如何にその組織や組織を構成する仲間を好きになるかだと私も思います。

 
 そして大切なのは、常に謙虚であること。
 自分が何もかも知っているなどというのは奢りで、知らないことのの方が世の中には沢山ある。そしてそれぞれにプロフェッショナルは必ずいて、そういう人に教えを乞うことを恥ずかしいとは思わない。これって、意外とできない事。歳を取って年下の人に教えを乞おうとすると妙なプライドが邪魔をしたりする。
 私、昔から意外と平気。そもそも自分に能力がないのなんて百も承知だし、周りに自分より詳しい人がいたら恥も外聞もなく教えてもらいます。勿論、そういうのって日頃の態度が大切。お互いに足りないところ補いあうような関係っを常に作っている必要がある。


実るほどに頭を垂れる稲穂かな。

大切です。