日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

今年の漢字「税」「税」?

 日本漢字能力検定協会が発表する「今年の漢字」が「税」に決まりましたが、2位以下には「熱」「嘘」「災」などの漢字が選ばれました。■「今年の漢字」は毎年、全国からの一般公募により決定。今年は合計16万7613票の応募があり、このうち8679票を集めた「税」が1位に選ばれました。2位の「熱」との差は672票。■上位10文字は次のようになりました。

2014年「今年の漢字」トップ10

・1位:税
・2位:熱
・3位:嘘
・4位:災
・5位:雪
・6位:泣
・7位:噴
・8位:増
・9位:偽
・10位:妖

 17年ぶりに消費税率が引き上げられた2014年。「税に直面し、税について考えさせられた年」との理由から、「税」を今年の1文字に推す人が多かったようです。そのほか、県議会議員による「税金の無駄遣い」なども人々の印象に残りました。■2位の「熱」は、ソチオリンピックやワールドカップといったスポーツイベントの「熱戦」や、デング熱エボラ出血熱などの流行から。3位には、ゴーストライター問題や、期限切れ贖罪試用の発覚などにちなんだ「嘘」が選ばれています。(ねとらぼ 12月12日(金)21時39分配信)


 えぇ〜((((^_^;)って感じです。
 なんか「流行語大賞」も名詞的なものが良く選出されていて、新語・流行語というのとちょっと違うんじゃない?と思う事がしばしばあります。
 確かに消費税が久しぶりに3%上がって8%にはなったけど、それって今年を象徴する漢字なのかなぁって思います。どちらかと言えば3位の「嘘」とかの方がしっくりくる感じ。

 2月の「雪」もすごかった。最近も四国で孤立集落が出るほど雪すごい年でした。「噴」といのも最近も御嶽山の噴火は沢山亡くなった方が出た悲惨な事故でした。そういう意味で一括りにすれば「災」なんでしょうが、これは2004年に出てます。
 98年は和歌山カレー毒物事件があったので「毒」とか2003年にタイガース優勝した時は「虎」とか、去年なんかオリンピックがあったから「輪」とかなんかしょーもない漢字が選ばれた年もありますので、そもそも今年1年を漢字一文字で表すというのもあんまし意味のないことかもしれません。


 今年を象徴する私の漢字は…。