日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「ラブライブ!」礼讃


 あの、食わず嫌いしてましたすいませんm(__)m。
 もともと民放で放映されたアニメ(第1期:2013年1月から3月まで全13話、第2期:2014年4月から6月まで全13話)。続編として2015年6月13日に映画『ラブライブ!The School Idol Movie』が公開。今年からNHK Eテレで再放送をされてます。昔NHK制作のアニメ「未来少年コナン」がフジテレビで再放送されたことがあったけど、民放→NHKってのは珍しい。


 で、女の子ばかりのアイドル成長物語を今更観るのもなぁ…と思って観ていませんでした。今日は箱根駅伝の復路。昨日の往路で母校がシード権取れないことが分かり、熱が冷めてしまい、とりあえずザッピングしながらネトサしてたら、偶然「ラブライブ!」を発見してしまい、気が付いたら1期13話いっき見してしまいました。あ、青山学院往路復路全10区とも1位の完全優勝おめでとう(>_<)。


 μ’s(ミューズ)というアイドルグループは、9名で構成されていますが、まずこの9名が集うまでにいろいろな物語があります。ここら辺、黒沢明監督の「七人の侍」に通じています。集団劇の場合、いろいろな思惑を持った主人公たちがどうやってグループを形成するかは、まず第1の山場だったりします。そして集まってから目的に向かって進むわけですが、そこでも一波乱、二波乱。「ラブライブ!」では、そのタイトルともなったスクールアイドル甲子園ともいう”ラブライブ”への出場が目的となるのですが…。おっとここまで。

 可愛いアニメの女の子が9人もいると誰が誰だかわからなくもんですが、続けてみてると個性がはっきりしていて、最初に思ってた以上に見分けがつきましたw

 部活動ものとしては、大好きなTVドラマ「がんばっていきまっしょい」にも通じていて、みんな一生懸命なところに引き込まれてしまいました。いいおっさんなのに、自分の娘より年下の少女たちの頑張りについ涙腺が緩んでしまうこともしばしば(>_<)。


 年末年始休暇の最終日、「ラブライブ!」にはまってしまうとは…。今年もこんな感じで1年すごすことになるんだろーなぁ(^_^;)。
 でもお勧めです「ラブライブ!」!!