日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「ねほりんぱほりん」


Eテレ毎週水曜23時からの30分番組。
 EテレといえばかつてNHK教育テレビと言って、お勉強中心の番組編成でした。勿論今もそうなんですけど「ラブライブ!」を放送したり、ちょっとNHK総合でやるには攻めすぎてる番組(障害者のための情報バラエティー「バリバラ」とか、美術妄想歌番組「びじゅちゅーん」とか)ちょこちょこやっていて目が離せません。

 「ねほりんぱほりん」は、南海キャンディーズの山ちゃんとタレントのYOUが"もぐら"の人形の声を当てて、各回に訳アリ素人さんをゲスト(ゲストさんはブタの人形)に、ゲストさんにお話しを聞くトーク番組。
 自分の知らないディープな世界の素人さんに話を聞くという意味では「マツコの知らない世界」に似ていますが、「ねほりん―」の方がゲストの素人さんがなかなかすごい。
 たとえば、「元薬物中毒者」とか「二次元しか本気で愛せない女たち」「痴漢えん罪経験者」…。こういった方々はさすがに顔出しは厳しいですけど、何しろブタなので、結構「え、そんなこと言っていいの?」的な事までお話ししてくれます。司会のYOUさんの突っ込みがまたすごくて、フォローする山ちゃんが毎回焦っている感じがまた面白い。

 「アウト✕デラックス」(フジ)とかでも、ちょっとイっちゃってる素人さんが出てきますが、生々し過ぎてちょっと引いてしまうこともしばしば。そういう意味では、人形っていうオブラートはすごくいい。これが、モザイクガラスとかでの会話とかだとちょっと違うし、デジタルモザイクってのもいかがわしい感じ。YOUさんの突っ込みもモグラだから許される感じ。
 これ面白んだけど、NHK的に大丈夫かな。長寿番組でなくても良いけど、1、2年は続けて欲しいな。


保育士の回の様子↓
給与明細は晒すわ、モンスターペアレンツの話、保育士の恋愛事情などNHKとは思えない突っ込み、相変わらず面白かったw