日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「びじゅチューン!CD EAST/WEST」

びじゅチューン! CD EAST びじゅチューン! CD WEST

 うちの近くのレンタルショップは次々となくなり、数年前に全てなくなりました。
 で、最近はGEOオンラインショップを月1回程度スポット利用しています。安いときは送料含めても1枚100円くらいですから、店舗と変わりありません。
 今回借りたのが「びじゅチューン」のCD。EAST盤は東洋美術、WEST盤は西洋美術というまとめ方をしており、初期の作品が大体入っています。
 「びじゅチューン」というのはEテレでやっている5分番組で、古今東西の美術品を歌に乗せて紹介する番組。というとなんかお堅い番組っぽいですが、美術品にインスピレーションを受けた内容を、映像作家の井上涼さんが作詞・作曲・歌・アニメーションまで一人で手掛けた、なんともPOPでファンキーな番組です。

 しかも1回聞くと頭から離れなく中毒性のあるフレーズ。
 「風神雷神図屏風デート」は、風神雷神2神がドライブデートする話で、

 ♪風神雷神図屏風デート、でドライブ~が耳から離れずつい口ずさんじゃいます。 

[びじゅチューン!] 風神雷神図屏風(びょうぶ)デート | NHK

貝殻の上に乗ったビーナスは、学級委員長がビーナスで貝がらに乗って登校する「委員長はビーナス」とか、

[びじゅチューン!] 委員長はヴィーナス | NHK

モナリザは眉毛がなくて何を考えてるかわからないお局さんという設定の「お局のモナ・リザさん」とか。 

[びじゅチューン!] お局のモナ・リザさん | NHK

初めて見て衝撃を受けたのが、樹下鳥獣図屏風の鳳凰が殺されたという事件の話。「樹下鳥獣図屏風事件」

[びじゅチューン!] 樹花鳥獣図屏風(びょうぶ)事件 | NHK

途中に入る男性コーラスジョリー・ラジャーズの♪ジャクチュウ!の掛け声がたまらなくいいです(youtube公開されているのはバックコーラスなし。残念。)。
あまりにも気に入ってしまって静岡県立美術館まで実物を見に行きましたw

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村


びじゅチューン! CD EAST

びじゅチューン! CD EAST

  • アーティスト:井上涼
  • 発売日: 2016/04/20
  • メディア: CD
びじゅチューン! CD WEST

びじゅチューン! CD WEST

  • アーティスト:井上涼
  • 発売日: 2016/04/20
  • メディア: CD