日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

facebook仕様変更。

 SNStwitterfacebookmixiを使っています。
 mixi辞めた人も多いと思いますが、趣味の友達とつながっているのでいまだによくアクセスしています。とはいえコロナの影響でイベントや集まりは全然ありません。先日も飲み会のお誘いをいただきましたが、会社が飲み会禁止のため参加できず…。
 
 で、facebookが最近仕様変更になりまた見難くなりました。
 この手のサービスって数年毎に仕様変更をしますが、すごく使いやすくなった、と思う事がほとんどありません。
 慣れの問題のあると思いますが、旧仕様も残しておいて欲しいんですよね。無料で使ってるので文句も言えませんが。

 SNSを始めて10年以上経ちます。
 特にmixiで強いあっていまだにお付き合いのある人、結構います。
 社会人になると、趣味のみで知り合う機会って本当になくて、そういう意味でmixiはいまだに楽しいと思います。
 だいたいお勤めをしていると、会社以外の人と会う機会って自分から飛び込んでいかないとなかなかありません。実際、私と同じくらいか上の世代の人は、休日に遊ぶといっても会社の同僚、先輩とか、仲の良くなったお客さんとか会社絡みか、よくて学生時代の友人とか、すごく狭い。
 私は社会人になってから休日に会社の人と遊んだのはほんの数回しかありません。しかもなんか行事的な、会社の人とBBQとか。それはそれで楽しんじゃうんですけど、やっぱ休日は会社の人とは会いたくない派です。
 そこでmixiで共通の趣味を持った人達の輪に入り遊ぶことがかなりストレス発散になります。
 もっ友最近は土日弓道場にいることの方が多いですが、これもまた会社以外の友人です。mixiでの知り合いはハンドルネームで呼び合うので本名すら知らない人が多い。弓道はさすがにそんなことはないけど、どんな仕事をしているとかはあまり話さないので知らない人も結構います。
 仕事は関係ないんです。3時間飲み会やってもずっと弓の話で盛り上がれる貴重な仲間です。

 やっぱ基本的に会社人間じゃないんだな。これだから出世縁遠かったんだなぁ。。
このblogきっかけで実際にあった人…、あ、一人います。趣味の話を書いたらコメントいただいてmixiのコミュ紹介してオフで会いました。勿論男性ですよ~。ほぼ同世代の。Iさんしばらく会ってませんが元気かな。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村