日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

週末弓士


 通勤約1時間半かかるので、平日は帰宅したとしても7時過ぎ。そもそも定時退社は殆どない為、早くても7時半から8時。そんな状況なので平日に練習をするのはまず無理。という訳で週末しか練習できません。会社の近くに射場があればよいのですが、個人利用できるところは少なく、あっても弓道具をもって会社に行けない。道具置いておければよいのですが…。

 私、ほんといろんなことに興味があって、週末はやりたいことが沢山ある。どうしてもやらないといけない家の用事もあったり、勿論休日出勤も月1,2回あってすべてを弓に充てる事ができない。
 そんなわけで、今はウィークディは「ああしたらいいか、こうしたらいいか」みたいなことを散々考えていて週末それを実践してみる、という感じになっています。
 昨日今日とそんな感じで練習をしてたのですが、やっぱ年齢のせいか、思った通りに身体が動いてくれません。上手くいく射もあって、感じは掴んだんですけど毎回はできない。そして次の週末はまたできなくなっていて1から練習するという繰り返し…。
 
 趣味であっても、ある程度はちゃんとできるようになりたいというのは人情。本を読んだり、音楽を聴いたりというのであれば、知識的なものだから触れれば触れるだけ知識量は増え、周辺の事柄も調べたりすることで、より楽しむことができますが、楽器や弓道はとにかく練習時間を確保しないと全然ダメ。
 1日は24時間、1週間で168時間。ここから睡眠時間は5時間程度なので残り108時間。食事時間が合計で2時間程度なので14時間、残り94時間。仕事が9時間、通勤が往復3時間で計12時間×5日で60時間残り34時間。風呂は短いので30分程度、1週間で約3時間。残り31時間。ドラマも好きなんで、ドラマ観るのもそこそこ時間取られてるんですよね。。
 1週間で趣味に充てられる時間は30時間程度。…あれ?結構あるじゃん。結局、この30時間弱をどのように趣味に充てるかってこと。
 
 国体強化練習もあるので、とりあえず当面の間は弓に充てる時間が多くなりそう。ただ弓ばっかりやっていると他の事が出来ないので、ここもバランスよく。まぁ趣味を弓だけにすればもう少し上達は早いんでしょうが、まだまだやりたいことはいっぱいあって、年初に立てた目標(サックスを習う)もまだ出来ていない。目星はつけているんですけど、どう時間をやりくりするか要検討ってことで…。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村