日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

新型コロナは怖いのか?

 新型コロナウィルスが流行して半年以上。
 以前は珍しかった陽性者も最近はうちの会社でも出たり、今日もウサインボルトや山口もえが陽性だったとか。
 感染すると2週間の自宅軟禁、家族と過ごしているから隔離ホテル暮らしになるんでしょうけど、今夏は熱中症で亡くなる人も多く、こと死亡率でいったら熱中症で死ぬ人やインフルエンザで亡くなる人の方が多いようで。

 確かに新型コロナウィルスには特効薬もワクチンもないけど、よく考えてみれば風邪も対症療法のみで特効薬はない。
 しかも老人や体力がない人が感染すると死亡率がぐんと上がるのも新型コロナウィルス以上だったりします。

 とはいえ自分が罹って周りにまき散らすことになるのは避けたいので、自分も予防するしかないですけど。


 なんだか閉塞感も限界に来た感じです。
 飲み会もできないし、カラオケもできない。イベント事は軒並み中止。毎年楽しみにしていた射会もすべて中止。
 なのに会社はほぼ平常通り。暑い中、マスク着用で満員電車に揺られ、こんな状況だからお客さんの購買意欲は上がってこないのに実績が悪い理由をコロナのせいにするなって言われても…。
 会社の業績が悪ければお給料は出なくなり、最後は倒産なんてことにもなる。なので激を飛ばすのはよいけど、なんだか客先の状況を考えずに突っ走ってる感じがとても違和感を感じています。

 そうだ。
 ここ最近の仕事に対する居心地の悪さは、会社の方針と自分の想いのベクトルが合っていないからだわ。
 コロナ感染者が出ても隠蔽するかのように詳細は伝えられない。
 客先だってわからない先のことを無理やりヒアリングしようとしたり、すごく自分勝手な事を求められていたり。
 
 もっと余裕のあるまともな会社だったのにコロナ以降おかしくなってるような気がします…。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村