日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

新海誠、新作

 昨日に引き続いて、新海誠監督絡みの話題。
 新海誠監督の新作長編映画君の名は。』の公開日が2016年8月26日に決定したとのこと。
 「君の名は」と聞くと、詳しくは知りませんが、私が生まれるずっと前にNHKのラジオドラマで番組が始まると銭湯から女が消える」と言われるほど大ヒットしたドラマと同じ名前。一番最近では、91年にNHKの朝の連続テレビ小説で「仮面ライダーBLACK」の倉田てつをが春樹役をやってました。真知子役は鈴木京香

 今回の新海誠監督の作品とは名前だけ一緒ってだけで関連はないみたい。あらすじは、

 『千年ぶりとなる彗星の来訪を1か月後に控えた日本。
  山深い田舎町に暮らす女子高生、三葉(みつは)は
  憂鬱な日を過ごしていた。
  町長である父の選挙運動に家系の神社の古き風習。
  小さく狭い町で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、
  都会への憧れを強くするばかり。
  「来世は東京のイケメン男子にしてくださーーーい!!!」
  そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。
  見慣れない部屋、見知らぬ友人、
  目の前に広がるのは東京の街並み。
  戸惑いながらも、念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。
  「不思議な夢。」
  一方、東京で暮らす男子高校生、瀧(たき)も奇妙な夢を見た。
  行ったこともない山奥の町で、自分が女子高生になっているのだ―。
  彼らが体験した夢の秘密とは?』

新海誠作品で好きなのは「秒速5センチメートル」とか「言の葉の庭」みたいな現実的な作品ですけど、この作品は初期の「ほしのこえ」とか「雲のむこう、約束の場所」に近い感じ?

 キャラクターデザインが「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の田中将賀さん
 作画監督は「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「思い出のマーニー」などのスタジオジブリ作品を手がけた安藤雅司さん。

 声は瀧役が神木隆之介くん、三葉役は「舞妓はレディ」主演の上白石萌音さん。特報観た感じではなかなか良い声です。

 これはちょっと期待。8月が待ち遠しいぞ!