日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

8耐

 バイクレースぢゃないよw。

 昼12時から夜20時半まで途中30分休憩を挟み8時間のカラオケに参加。前回参加が2月だったから2ヶ月ぶりです。
 このカラオケは、主催者さんが作っているカラオケを使用しますので、全て"絵"が付いています。その数5000曲以上。
 
 カラオケやってると、「あの曲唄いたいなぁ」って思っても配信されていなかったり、あったとしても、歌とは全く関係のない絵がランダムに流れたりして興ざめしちゃう事ってありますよね。この会では、配信されていない曲もありますし、配信されている曲で絵が付いていないものも全部絵付き。これは参加してるだけでも面白い会です(ジャンルは偏ってますけど…m(^-^;))。

 8時間といっても、10人以上ですから、自分の番は1時間に1回程度。とはいえ、ハーモニーやユニゾンしたりするので結局ずっと唄ってますけど。マイクも普通のカラオケと異なり、10本くらい用意されてますから、自分が唄ってる時にもいい感じでバックコーラスが入ります。主催者さんのPA操作で、メインが立つように調整されるので、普通のカラオケ以上に上手く聞こえます。


唄ったのは次の曲。
 ・乾いた大地
 ・宝島
 ・われらの旅立ち
ここまでは、今月から転勤をしているので、その関係を歌に乗せてみました。誰にも判んないでしょうけど…(^-^;)。
あ、リクエストにこたえて、
 ・愛・終列車
唄いました。もともと「おねがいマイメロディ」の挿入歌。でも雰囲気はまんま"狩人"wwいい感じで昭和歌謡っぽい。楽しかったです。


で、以降は何にも考えず臨みまして、前後に合わせランダムに選曲。
・宇宙の王者!グレンダイザー
ハレ晴レユカイキョンver
・疾風ザブングル
・傷だらけの栄光
・あしたに生きろバルディオス  
こんなとこ?

 「宇宙の王者グレンダイザー」は、「UFOロボ グレンダイザー」の主題歌。これってその前に作られた映画「宇宙円盤大戦争」の主題歌「戦え! 宇宙の王者」との歌詞違いなんです。「宇宙円盤大戦争」が、グレンダイザーのパイロットフィルム的意味合いもある為なんでしょうが、子供心にもなんて安直!と思ったものです。
youtube貼って置きますので聴き比べてくださいw↓
 まず「戦え! 宇宙の王者」

 次に「宇宙の王者グレンダイザー」


で、これって同様に、「もえる愛の星」(「宇宙円盤大戦争」ED 歌ささきいさお)と同じ曲で歌詞違いの「ちいさな愛の歌」というのがあって、これは堀江美都子が女性視点の歌詞で唄ってます。これを先にやられ、であれば主題歌の方もやっちゃおうということで唄いましたwこういう遊びができるのもこの会の面白さだったりします。しかも「宇宙円盤大戦争」の絵なんてなかなか観れませんww。

「機動戦士Vガンダム」の「WINNERS FOREVER〜勝利者よ〜」と「仮面ライダーZO」の没主題歌「RidersFoever」も歌詞違いの同じ曲だったり、探せば結構そういうのあるのかなぁ。
次回は8月位だそう。参加出来るといいな。


ご一緒頂いた皆さん。
主催者のJさん。
一緒に唄って頂いた皆さん。

ありがとうございました。