日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「残酷な天使のテーゼ」

 「新世紀エヴァンゲリオン」TVシリーズの主題歌。1995年ですから、今から23年も前の作品なのに、今でもカラオケランキングベスト3に入る曲。ランキングに入るってことはアニソン好きのマニアばかりが唄ってるわけではないということ。というか逆にアニソン好きは逆にあんまし歌わないかも。

 今日、「残酷な天使のテーゼ」「魂のルフラン」(『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』のエンディング曲)のカップリングCD発売を記念して、新編集のPVが公開されました。
 ↓これ↓

 

 TVシリーズ、旧劇場版から再編集されたこの動画、TVシリーズのオープニングもすごかったですけど、23年経って更にキレがよくなっている。

 先日漫画版を見て、今日「序」を見直したんだけど、エヴァンゲリオンやっぱよくできています。物語の中で全てを解説しているわけではないので、わかりにくい内容かもしれません。そんな物語の主題歌がいまだに歌い継がれているのに驚き。
 
 これ、カラオケの映像にならないかな。今度久しぶりに唄ってみよっと。
でもエヴァ関係ですと「魂のルフラン」の方が好きかな。


 にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村