日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ヨーグルトメーカーその後

 ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作り続けて4ヶ月。毎朝自家製ヨーグルトを食べています。
タネはR1ヨーグルト。毎週1回1Lの牛乳パックにR1ヨーグルトを半分入れて増殖させてますので、コスト的には大体、牛乳200円+R1(120円÷2)=260円/週とかなりお得。もっとも、本当にR1ヨーグルトになっているのかどうかは、見た目ではわからないので、信じるしかないのですが(^_^;)。
 確かに体調はよくなったような気がします。今までも朝ヨーグルトはたべていたのですが、プレーンヨーグルトは甘くないしどちらかというと苦手でした。今も大体蜂蜜をかけて食べてます。
 しかしヨーグルトを作るのは難しい。気温によって温度や時間の設定を変えないと、うまく固まらなかったり逆に固まり過ぎてざらついてしまったり。夜仕掛けて朝出来上がりを見た時にいい感じで出来てるとテンション上がりますw
 作り終わっても余熱があるのでパックの中ではヨーグルトが増速し続けている。ここら辺を計算するのが出来不出来に大きな差がでます。
 パックを持った時に、1L牛乳パックよりも膨らみ重くなっている。これが、デーモンに合体された人間のようで妙な背徳感…w
 
 あ、ヨーグルトメーカーは単純な機械なので、タイマーと温度調節ができるものなら有名メーカーのものでなくても全然OK。牛乳パックのままで出来るので、機械をい洗ったりしないのが楽。
 問題は牛乳パックで作るとヨーグルトが取り出しにくいという難点があります。柄の長い専用スプーンとかあります。
 

青芳 ヨーグルトロングスプーン シルバー W45×D28×L300mm 578885

青芳 ヨーグルトロングスプーン シルバー W45×D28×L300mm 578885

あと保管用に蓋があるとよい。使って減ったらはさみで切ってしまって、ふたをする。
 
貝印 KAI 牛乳パック シリコン蓋 DH7012

貝印 KAI 牛乳パック シリコン蓋 DH7012

これは楽そうです。取り敢えずいつまで続くか微妙だったんで買っていなかったんですが、そろそろ買おうか思案中。

 ヨーグルトメーカー調べるとピンキリ。私のはこれじゃないけどこの程度でも十分です。

 鼻炎に効くというR1ヨーグルトですが、ヨーグルトを食べつついつも通り薬をずっと服用していたので、今年の効果のほどはわかりませんでした。このまま食べ続けて来季どうなっているかが楽しみ。


にほんブログ村 がんばるサラリーマン