日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

関西に地震はないとか言ってたのは遠い昔。

 午前中関西支社に電話をしたら殆ど出社していないとのことで大変なことになっているなと思った。
 確かに関東以北に比べて、関西九州は地震が少なかった。その遅れを取り戻すかのように1995年に巨大地震阪神淡路大震災が起きた。その後2年前に熊本地震も記憶に新しい。大体造山活動で出来上がった国土、地下は常にマグマがたぎり、大陸からと海からのプレート境界にしっかり載ってるわが日本列島。どこを掘っても温泉が湧くのも地下の活動が活発な証拠。あらゆるところに地面のひび割れ(活断層)があって、いつどこで巨大地震が起きてもおかしくはありません。

 8時ちょい前、通勤時間を襲った今回の関西の地震。あれだけ大きな地震で、死者が3名というのは亡くなった方は災難ですが、正直驚きです。日本どんだけ地震慣れしてるんだ?
 鉄道が脱線転覆しなかったのも被害が少なかった理由。

 熊本地震も大きな揺れの2日後に同程度の地震がおきました。地震のメカニズムは、いまだによくわかりません。用心するに越したことはないです。

 にしても、最近そこそこ大きな地震が頻発してます。巨大地震の前触れじゃなきゃいいんだけど…。東日本大震災の時は大変だったからもうああいうの勘弁してほしい。でもいつかは起きるんだよなぁ。嫌だなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村