日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

花粉舞う。

 いよいよ来ました今年の花粉。
 先週の土曜日、やたら目が痒くくしゃみが止まらない、鼻水たらたら。あー今年もやっぱり症状が出てきました。
 昼間稽古に行き、やたら風が強かったので、花粉が舞っていたに違いありません。

 今日は在宅勤務で終日家にいたのですが、何度か外に出たのがいけなかったか、カミさんが運んできたか、夜になって花粉症の症状が…。あまり酷くて頭がぼーっとし早めに床についたけど、今度は目のかゆみで起きてしまった。

 それでも毎日増殖R1ヨーグルトを食べているせいか、昔より症状が軽い気がします。続けて食べてもう2年くらい経つのですが、花粉症の季節で鼻詰まりが起きるのが1,2回になってます。
 ただ目が痒いのとくしゃみと鼻水は治ってません。
 R1ヨーグルト本物じゃなく、ヨーグルトメーカーでの”増殖”だから効果が薄いのか、はたまた見かけはヨーグルトだけど、R1とは別物なのか。。
 昔は、1回にR1ヨーグルト1本使っていました。それでも十分お得(R1が150円、牛乳が200円、計350円で1週間分のヨーグルトができる)なのですが、最近腕を磨いて、R1ヨーグルト1/4で1リットルの牛乳パック1本分をヨーグルト化できるようになりました。1週間で237円です。コツは、気温に合わせた温度と時間設定です。あとは、作る前に牛乳を常温に戻し、完成後も1日はヨーグルトメーカーでほっておくという。
 ところが最近気が付いたのですが、R1ヨーグルトって賞味期限が1週間程度らしい。1ヶ月に1本使うってことは、最初の1回は、新鮮なヨーグルトで増殖できていますが、4回目は見た目はちゃんとヨーグルトになってるけどR1とは異なる種菌になっている可能性も。。うーん。やっぱ2回までにしておこうかなぁ。

 とはいえ花粉症の症状が改善しているのは実感としてあります。R1でなくてもヨーグルトを毎日食すのは花粉症に有効なのかもしれません。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村