日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

8耐カラオケ。


 8耐に参加するのは久しぶり。バイクレースじゃないです。カラオケです。
 このオフは、主催者さん自作のカラオケで歌うもの。配信されていない"どマイナー"な曲や、配信されているけどオリジナル画像の出ないカラオケすべてに画像が付く稀有なカラオケです。総曲数5000曲以上というのですからもうその労力たるや趣味の域をはるかに超えています。


 8時間といっても18人いますから、自分の番が回ってくるのは、せいぜい5、6曲程度。しかし、通常よりもマイク本数が多い為、バックに入って唄う事も出来、勿論マイクがなくても唄っちゃったりしているので結構、飽きることなくあっという間に時間が過ぎていきます。それになにしろ全部絵が出るもんだから、懐かしい画像、珍しい画像に目は釘付け。
 参加者の皆さんも上手な方ばかり。自分は末席を汚しています。

 
 自分が唄ったのは、
 ・戦え!ウルトラマン
  「帰ってきたウルトラマン」の没主題歌。庵野監督学生時代の同名自主製作映画の主題歌に使われてます。
 ・塹壕の棺(ザンゴウノヒツギ)
  「神魂合体ゴーダンナー!!」のエンディングらしい。”らしい”というのは、本編1回も見たことがないから。どんな話かも知らない。ロボットものらしい。歌は水木一郎堀江美都子のアニメの大御所2人によるデュエット。事前に募集をして、女性と唄いました。
 ・マクロス
  「超時空要塞マクロス」の主題歌。何度も唄っていますが、リクエストが入っていたので拾いました。羽田健太郎作曲。他のところでもよく唄っていますがホント良い歌です。
 ・銀河鉄道は遥かなり
  「銀河鉄道物語」の主題歌。これも本編見たこと1回もありません。曲は何度か聴いたことはあったのですが、唄ったのは初めて。ささきいさお節で唄っててとても気持ちの良い曲でした。
 ・ウルトラマンガイア!
 「ウルトラマンガイア」主題歌。コラボご指名頂き、ご一緒させていただきました。2度目のチャレンジでしたが、サビの高音が出てなかったです。ごめんなさい(^-^;)。
 ・STORM
 「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」主題歌。同じ2人で、コラボしました。これは2人で謳うとホント気持ち良い曲ですよね。ありがとうございました。
 ・MIDNIGHT BLUES
 「あしたのジョー2」の後半のオープニング曲。すっかり酔いもまわり、ゆるゆるで唄える歌を選曲。バックコーラスも入って頂き、本当に楽しく唄えました、これ、配信カラオケでは絵がなくなってしまい、大変残念。
 
 
 8時間全103曲だったらしいです。
 後半前日の日本酒オフで余った高級な美酒を格安で供してもらい、調子に乗って4合以上呑んで、ハイテンション。
 御迷惑をかけていなかったか心配です。

 
 これに懲りず、ゆるされるならばまた参加をしたいです。

 主催のJ様
 御一緒頂いた皆様。
 本当にありがとうございました。