日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

段持ちばれた…。

 今日は巻わら射と的前射をしました。
 弓道って、弓を構えて矢を放つ、それだけのことですが、結構細かい動作の積み重ねができないと、矢を飛ばすことができません。数年のブランクがあるとはいえ、しみついた体配、ちょっとやればすぐに思い出します。先生が、注意し忘れている点もできてしまったりするもんですから、「heeさん、経験者ですか?」と。「はぁ、実は弐段です」とばらしてしまいました。他の初心者の人の手前、言わないでいたんですけど、やっぱばれちゃいますね。
 とはいえ、弐段なんて、知らない人には凄そうですけど、ちょっとやってれば誰でも取れる段位。経験者と言うのは恥ずかしいです。しかも的に向かって久々に射をしても自的どころか後(2的)に近いところに飛んでってしまい、めっちゃ恥ずかしい。だから言いたくなかったんだよ…。
 
 しかしまぁ、今日のような寒い日に弓道場にいると、自然と背筋が伸びてとても厳粛な雰囲気になって心地よいです。ウィークディは、仕事のことであたまがいっぱいで、嫌な事もたくさん。土日にそれを引きずっていると、更に鬱々とした気分で、月曜を迎えないといけない。たまに土日も仕事だったりすると本当に疲れるし、前向きな気分で仕事に臨めない。だから、休みの日は、心身ともに仕事から切り離す作業がどうしても必要になります。
 カラオケの会に参加するのもそんな気分転換の一つ。そういえば今日もカラオケの会ありましたがブッキングしていたんで、残念ながら不参加。映画を観たり、カラオケしたり、弓引いたり、それぞれに楽しくて、受け入れてくれる仲間がいて、できれば全部に参加したいんですが、体一つしかないからなぁ。最近歳のせいか、土日どっちか1日は家にいないと、体力がもたなかったりする。なので、土曜日遊び、日曜は家にいて、録りためたTV、映画を観るか、外出してもお買いもの程度って感じの過ごし方をしています。
 
 いずれにせよ、私の場合、まともな会社生活をする為には、土日には仕事スイッチをオフにする事が大切だったりします。子どもたちがそれぞれ勝手にやってくれるようになったから、家庭のパパスイッチもオフにして、自由行動できるっていうのも遊んでいられる理由です。仕事が趣味の人はいいです。仕事をしていないと逆にストレスたまるでしょうし。子どもが小さい人も子どもと遊ぶ時間は大切。だから、自分の時間っつっても難しいかもしれないけど、それでも1時間でも2時間でもいろいろなしがらみ(家庭を含む)から完全に離れる時間を作ることって大切だと思うのです。もっとも家族、特にカミさんの協力と理解は必要ですけどね。