日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

すれ違い、面白い。

 「ぜルダの伝説時のオカリナ3D」と一緒に3DSを買ったんですけど、「すれ違い」やっていなかったんです。最初数日持ち歩いたんですけど、全然すれ違わなくて、「なんだかつまらん機能だな」と思っていたところ、モンハン効果と1万円の値引きで、一気に3DSユーザーが増えたっぽい。私も最近、モンハンを始めて、いつでもみんなで狩りが出来るよう持ち歩いていますが、どんどんすれ違いが出来て楽しい。さすが都会です。会社の往復だけでも毎日10人位私の3DSにやってきます。今日は同じ人と2回目のすれ違い。でも誰だかわからない。「ドラゴンクエスト9」でもすれ違いはありましたが、誰が何回来てるのか全然わからなかったし、最大3人しか保存できないので、いちいち移動させるのがめんどかった。
今回はずっと電源入れっぱなしでそのまま鞄の中に入れておくだけ。帰って3DSを確認するといっぱい訪問者がいる。何だろ、このわくわく感。
 3DSは、既に3本もソフトを持っていて、更に25,000円で買った特典「アンバサダープログラム」でFC、GBAのソフトを10+10の計20本も無料でダウンロード出来ている為、全然飽きずしばらく遊べそうです。3Dの立体視にもようやく慣れ、まるで箱庭を覗き込みながらゲームしている感じもなかなか良い。欲をいえば、PSP並の画面の大きさと美しさ、左コントローラーがもう少し柔らかいとおじさんは言うことないんだけど。でもま、いい機械です。
 やっぱ、ある程度の数市場に出てくるとゲームの楽しさは、何倍にもなる好例。まさに任天堂が唱える「一強皆弱」の世界が最も任天堂の得意とするところ。PSVitaも発売されましたけど、SONYのお家芸の初期ロット不良も問題になってきているという噂もあり、うーん、ここ数カ月のターボ全開任天堂に追い付く事が出来るだろうか…。
 まずは、3DSをお持ちの皆さんは、電源入れて街に出よう!