日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

カラオケなにげに10時間。

 体調の関係で自重していましたカラオケの会に久々に参加出来ました。ま、10時間つっても選曲は5曲だけなら全然問題ないよね、と思いつつ参戦しましたが、よく考えたら他の方の選曲でも多かれ少なかれ唄っちゃうので、やっぱ後半危険な感じありました(^-^;)。
 とはいえ、久しぶりのカラオケはやっぱ楽しい。特に今日の会は、主催者さん自らPAをしていただいて、マイクも10本位用意され、メインボーカル以外を周りの皆さんがほぼ入れてくれるという贅沢な会。
 前半(12-17:00)は、実写映画化されたもののTV版の主題歌ってことで自縛ってみました。
1曲目は、昨年完結した「のだめカンタービレ」のTVアニメ版の主題歌「Allegro Cantabile」これはTVも含めいい実写版でした。
2曲目は、今月21日から公開「ワイルド7」の昔TVドラマ化(72年)の主題歌。アニメじゃないけど、漫画原作で一部特撮入ってますので許して(^-^;)。
3曲目は、先日制作発表され来年公開予定の「タイガーマスク」TVアニメ(69年)の主題歌。今回の映画版って、主役の伊達直人ウエンツ瑛士!)タイガースーツを着ると運動能力、筋力が格段にアップするというものらしく、会場にいたSさんから「あぁ、それって『アステカイザー』みたいな感じですね」という発言があった時、参加者の皆さん(特に年齢層高めの方)から「あぁなるほど〜」と納得の声が。うーん、やっぱ素敵に朗らかな会でありますww。(判らない人は検索!)
 主催者の方からのコメントで、ほんと仰る通りと思ったのは、特に最近の古いアニメや漫画原作の実写映像化は役者、スタッフの原作に対する熱い想いがあるかどうかで作品の善し悪しが決まるという言葉。本当にそう思いました。今TVでやってる「妖怪人間ベム」も勿論原作(古いTVアニメ)とは設定を変えているけれど、旧作のファンである私も毎回楽しみにしちゃうくらいいい出来。特に杏ちゃん演ずる「ベラ」が良いです。昨年の「SPACEBATTLESHIPヤマト」についても、キムタクを=古代にしたことで賛否両論ありますが、彼もヤマトフリークで、1ファンの視点で制作への提言(パルスレーザは無差別乱射じゃなくて斉射)を行っていたとのこと。そんあこたぁヤマト好きにとっちゃ当たり前のことですけど、若い世代のスタッフは知らない。それが正しいかどうかはわかりませんが「ヤマトはそういうもの」なんですよねぇ。
 あ、関係ない話になっちゃった。
その後第2部(17:30-22:30)は、日曜朝の"スーパーヒーロータイム"戦隊もの+仮面ライダー&その後のプリキュアの3番組のシリーズ曲だけを唄うという企画縛りカラオケでした。
実は、戦隊もの・ライダーは、第1作はまさに子どもの頃ドンピシャな世代だったのですが、当然普通に育ったんで一旦卒業し、数年前に復活した感じ。なので、古い奴&新しいのを少ししか知りません。特に新しいのも、全部まともに観たのは、「デカレンジャー」と「仮面ライダー響鬼」くらい。後はみんなとびとびで、OP,EDすらおぼつかない、まして挿入歌などは数曲知らないありさま。とはいえ好きな曲も多いので、おっかなびっくりで参戦。
 此方では、
 「仮面ライダー響鬼」ED「少年よ」
 「特捜戦隊デカレンジャー」ED「ミッドナイトデカレンジャー
を選曲。ま、可もなく不可もなくって感じでしたか。ミッドナイトデカレンジャーは踊りが出来ればよかったのですが、練習してませんでした(^-^;)。「仮面ライダーOOO」の「Time judged all」、前半後半と唄われてましたが、かっこいい。憶えよーっと。
最後はみんなで立って「手をつなごう〜マツケン×仮面ライダーサンバ〜」振り付きで♪

今回も皆さんの上手な歌と場の盛り上がりを充分堪能させていただきました。
次回もまた(性懲りもなく)参加させていただきたいと思います。
主催者様&ご一緒戴いた皆様、ありがとうございましたー(^^)/。