日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

年末、男の料理

 なんか、毎年年末料理してる。今年は、白菜とバラ肉鍋。鍋いっぱいに白菜とバラ肉を交互に挟み込み"ほんだし"を少々振りかけそのまま火にかけるだけ。簡単な割には美味しかった。具が半分くらいになったら、シメジ、舞茸、エノキ、しいたけ、エリンギを入れて半分キノコ鍋に。合わせて入れた油揚げがこれらのエキスを吸ってまた美味し。
 

 レコード大賞はAKB48の「フライングゲット」に。賛否両論ありますが、2011年間シングル売上げでも1位だったし、さらに2位「Everyday、カチューシャ」、3位「風は吹いている」、4位「上からマリコ」、5位「桜の木になろう」と、TOP5を独占しているわけだから、AKBに大賞をあげる事に自分としてはよいと思います。昔だって、ピンクレディの「UFO」とか大賞とってるし。90年なんて「おどるポンポコリン」ですよ…。
 AKBって、どうもオタクの嗜好物的な扱いをされてますが、よく見るとみんな個性あるし、歌もよい。同じ秋元康が手掛けた"おにゃんこ"と同じ一時的なムーブメントで終わるのは誰もが分かっていることでしょうが、AKBを起点としてその後芸能界で活躍できる人を育成すると考えればよいのではないかと思います。嫌いと言いながら稼ぎに来ている隣国の整形美人たちに比べたら全然よい。歌とパフォーマンスは悪くないと思うんだけど、自国内と日本とで言っている事が180度違うっていう面従腹背な感じが許せません。
 AKB商法についても、否定的意見が多いけど、CDの売れない時代に売れる方法を考えるのはマーケティングとしては当たり前。著作権を無視してダウンロードする輩に対抗して、同一タイトル複数仕様や特典付きでパッケージを作るというのは、消費者としては「一本取られた」感あり。結局踊らされる消費者が負けなんだと思う。

 さて、2011年も残すところあと1日。明日は何して過ごそうか。買い物と掃除と、夜は飲んだくれて気が付いたら年明けしてるに違いない…。