日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

カセット→デジタル化

 どっぷりカセットテープ世代です。ものが捨てられない性質なので、いまだにミカン箱1個分のテープを持っています。結構CDで買い直したりしたものもあるので、捨てないといけないんですけど、思い入れがあったりして、いざ捨てようと思うと躊躇してしまいます。
 特に、自分でセレクションしたテープなどは、すべての音源を持っていてもなかなか手放せません。始めてデートした時に朝まで掛かって編集したテープ。合宿に行く時に準備したテープ…。いろんな想い出があの数ミリのテープに凝縮していたりします。
 先日小中監督から「星空のむこうの国」のサウンドトラックテープを戴きました。カセットデッキは有るんですけど、今や音楽は総デジタル化。そこで、mp3化をしてみました。
 PC取り込み用のケーブル(イヤホン端子からUSBを通してmp3に変換取り込みをする)は事前に購入していました。問題は、テープ走行音(ヒスノイズ)をどこまで低減させるか。弱いとノイズ除去の効果は無く、強くノイズ除去をすると、高音がカットされて籠った感じの音になってしまう。ここら辺が微妙。何度かチャレンジしましたが納得できず、結局、飲み始めてしまい、本日の作業は断念。明日仕切り直ししてみます。
 それと、VHSの「くまちゃん」のDVD化。これは、ビデオデッキとHDDレコーダーを繋いでHDDに録画しましたが、いかんせんビデオの画像故輪郭が甘い。うーん、時代は気がつかない間に高画質、高音質化しています。
 アナログにはアナログのよさがあって、可聴音以外の音も含まれているという理由で、いまだにレコードを信奉するオーディオマニアの人もいると聞きます。私には判らない世界ですけど。
  断捨離って流行ってますよね。カミさんも「物増やさないで。老い支度始める齢なのよ」と言います。でもねぇ、性欲は減退しても物欲はまだ減衰していません。とはいえ、キャパは限られている。もののない生活感のない、ショウルームみたいな家っていうのも憧れなんですけど、手の届くところに読みたい本があって、聞きたい音楽がいつでも聞けて…っていうのも嫌いじゃないんです。ここら辺のバランスが本当に難しい。来年の課題です。。