日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

耳鳴り その後


 昨日先月予約した通院日だったので代休を取って、詳細な内容と今後の対策についてセンセーと話し合ってきました。
 前回の検査の結果は以下の通り。
 ・耳鳴りは8000Hz前後の高音域で鳴っており、一般的な可聴域は問題ない。
 ・但し耳鳴りが始終ある事でのストレス、意識散漫による難聴がある。
 ・耳鳴りを治すことはできない。
ということでした。

 そこで、高音域をマスキングする為にSound Generator:サウンドジェネレーター(またはNoise generator:ノイズジェネレーター)という補聴器みたいなのを装用、そこから音を流して、耳鳴りを意識しないようにする、という治療を開始することになりました。
 治療といっても、根本的に治すものではなく、"気にならなくする"治療法です。
 昨日からずっと使っているんですけど、最初は高音の耳鳴りに代わって空のカセットテープを再生したときなどに聞こえる、「サー」「シュー」という感じの音(ヒスノイズ)が聴こえてきて、すごく違和感。ただ確かに不快な高音の耳鳴りは小さくなっています。
 使っているうちにヒスノイズは気にならなくなり、当然耳鳴りも随分小さい音に代わってます。もっと慣れてくると更に耳鳴りは小さくなるという事なのかな。。

 とりあえず2ヶ月試用をし、その後改善効果がみられたら購入することになりますが、金額は10−15万くらいらしい。
 もうね、先日の大島の仕立て直しに続き、散財甚だしい…。
 装着期間は半年から2年くらいで、効果が出る人は出るらしい。レンタルじゃなくて買わないといけないのが痛い。。

 やっぱ健康が一番ですが、さすがに半世紀ほぼノーメンテ、骨を折ったこともなければ、病気やけがで入院したこともないから、どこかしらガタが来るのは仕方がありません。
  
 背に腹は代えられません。とりあえず試用開始。
 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村