日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

君塚校長(赤木春恵さん)


 昨日女優の赤木春恵さんがなくなったそう。享年94。
 赤木春恵さんといえば「渡る世間は鬼ばかり」の五月(泉ピン子)の姑役、というよりも、わたし的には何といっても桜中学の君塚美弥子校長。1979年の第1シリーズから新八先生、金八先生第2シリーズ、仙八先生、貫八先生と長年にわたり桜中学を守ってきました。

 学内で起きる様々な問題に対して真摯に向き合い、君塚校長がいるから、金八先生を始め先生方が伸び伸びと子供たちに向かい合うことができたと思います。
 金八先生第1シリーズでは、当時まだ珍しかった女性校長として「十五歳の母」浅井雪乃に寄り添い、金八先生第2シリーズ「腐ったミカンの方程式」「卒業式前の暴力」では、金八先生と一緒に荒れる学校問題を身体を張って取り組んでいた姿が今も胸に焼き付いています。

 94歳ということは、金八先生第1シリーズの時で55歳。今の私とそんなに変わりありません。本当にすてきな女優さんでしたね。
 野村教頭(早崎文司さん)1996年(22年前!)に逝去されています。向こうの世界で桜中学同窓会ができますね。


 素敵な演技をありがとうございました、君塚校長。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村