日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「ビブリア古書堂の事件手帖2〜栞子さんと謎めく日常〜」 を読む。

 三上延 著「ビブリア古書堂」シリーズ2巻目。最新刊。
相変わらず素適な栞子さんの表紙、テーマになっている本とドラマがシンクロしていて大変面白い小説です。今回の本は、
「クラクラ日記」(坂口三千代
「時計仕掛けのオレンジ」(アントニィ・バージェス)
「名言随筆 サラリーマン」(福田定一
「UTOPIA 最後の世界大戦」(足塚不二雄)
ネタバレになってしまうので、詳細は是非お読みください。上記の本を読んでいなくても充分楽しめますし、逆にこれらの本を読みたくなってきます。
栞子さんと五浦君との関係も少し進展。この二人は無器用なので温かく見守ってあげたくなります。
次巻が楽しみです。