日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

大切な人たち。


 TV版「がんばっていきまっしょい」でこんな言葉があります。

 「人間の細胞は日々何万個も再生されるんよ。一週間もすれば、外見は同じでも、どんどん違う人間になってしまうんよ。この自分は今しかいない。だからやりたいことをやった方がええ。」

 
 気づかないけど、人が生きていくっていうことはそういうことで、1週間前と今とでは自分は違う人間だと。連続しているから違いに気が付かないだけで、一瞬前の自分とも違う。であれば、この一瞬を大切にしないといけないなと、最近そんなことをよく思います。
 
 昨日あった、親や親せき、30年以上振りに先輩たち。それにカラオケの友達、弓道の仲間、会社の人たち。みんな自分の人生にいろいろな影響を戴いている。ダイヤモンドを研磨するのはダイヤモンドしかできないように、結局、人を成長させるのは人しかない。あ、自分がダイヤモンドの原石ってわけじゃないですよ。

 生きてるといろんな事がある。もう忘れちゃってるようなこともたくさんあるけど、自分を形作っているのはこういうたくさんの人との出逢いなんだよなぁ。