日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

白髪


 白髪が気になり始めたのは、30代後半くらいか。薄くなるよりはまぁましかと思うけど、やっぱし中途半端に白髪があるのはあんましかっこよくない。この際染めてしまおうかと何度か思ったけど、染めてしまうと染め続けないと逆におかしなことになる。というわけで、結局踏ん切りがつかずそのままの状態。真っ白になってしまえばそれはそれでかっこいいかも、とか思うけど、総白髪になるにはまだ時間が掛かりそう。
 「下町ロケット」の吉川晃司の財前部長はいい感じのロマンスグレーでかっこいい。うちのカミさんに言わせると「取締役みたいでいいんじゃない?」とか言いますがこちとら平社員。見かけだけ出世しても仕方ありませんw
 突然黒くなるってのも周りから「やっぱ気にしてたのかな」とか思われるのもちょっと嫌だし、悩みどころ。
 若い頃から白髪が多いと、やっぱ気にして染めてしまったりする人がいるけど、なんか気が付いたら白髪が増えていて、どうも染めるタイミングを逸してしまった。
 しかしやっぱ、黒い髪の毛だと若々しく見える。いや、別に若く見えなくてもいいんだけど、先日の法事でカミさんが「姉貴の娘かと思った」と叔母に言われ、さらにいとこは同い年なのに染めもせず黒々とした髪で、なんか髪の色についてどうしようかなぁと思った次第。
 最近カミさんも白いものがちょっとづつ出てきて気にしてるっぽい。そりゃあ50年も生きていれば白髪は出てくる。これを年輪ととらえるか、老化ととらえるか、考え方で対応も180°変わる。
 ううむ。どうしよう。。